ブログトップ

イランのモノたち

irannomono.exblog.jp

カテゴリ:タイル( 16 )

マルタイル 貴婦人

d0153110_12182560.jpg

直径11x厚さ1
売済

こちらも丸い型をしたタイルです。
華やかにバラが描かれていて、ちょっとした貴婦人のような気品が漂います…
小さな額に入れて飾りたくなってしまいますよね。

今にも、甘いバラの香りがしてきそうです。

これらのタイルを頂く骨董屋さんには、だいぶこの手のタイルがなくなってきました。
ずいぶんと時間をかけてアイコウさんと山積になった重たいタイルの中から選別、移動させながらまさしく「発見」をしていったのです。

さてさて、最近は中東情勢が騒がしいですが、花や鳥、詩を愛するイランの人々の気質もこんな小さなタイルからも感じて頂けたらと思っています。
[PR]
by irannomono | 2011-03-01 12:24 | タイル

マルタイル オンパレード

d0153110_1223768.jpg
d0153110_122562.jpg
d0153110_1213738.jpg

直径11x厚さ1
売済


こちらは、丸形のタイルです。
丸形のタイルは、紅茶やコーヒーポットを机の上に置く時のちょっとした敷板にぴったりです。
机の上に置きっぱなしにしておいても、愛らしいアクセントになりますよ。

そんなもったいない!なんて、気分にさせないほどのこちらのタイルたちは少し気が抜けたような…子たちです。笑。

図柄もおおらかで、色もぽってとした感じがあります。
そう、なんでものせて!飾らなくたって私たちはどこにいても自分の居場所をわかっているのよ。
なんて語りかけてくれるような子たちですよ!

卓上で敷板として使う場合は、100円ショップなどで売っているクッションを貼付けてご使用になる事をお勧めします。
[PR]
by irannomono | 2011-03-01 12:15 | タイル

絨毯タイル。

d0153110_11505016.jpg

縦16.5x横11,3x厚1
価格3000円(税込)

こちらは、ちょっと変わり種。
私たちも初めて扱う柄です。が、ちょっと更紗やら絨毯を思い起こさせる柄ですね。
縁で囲まれているからでしょうか?
そんなことから、私たちは、勝手に絨毯タイルと呼んでしまいます。

そういえば、タイルでブルーは良く見かけますが、グリーンの印象が強いタイルは少ないように思います。こちらの絨毯タイルは、「きみどり色」と「ふかみどり」が印象的に使われています。

緑の絨毯の中にブルーの水が沸き上がっているような構図にもみえてきました…。

新しいタイルではないので、左上に少し欠けがありますが、こちらは仕入れた時からのものですのでご了承下さい。
[PR]
by irannomono | 2011-03-01 11:57 | タイル

のびのびとした…

d0153110_1138273.jpg

縦16.5x横11x厚1

売済

こちらもおなじみの植物シリーズ。
にゅっきにゅっきと空へ広がるように生えている植物たち。
のびのびとしていてなんだか気持ちがいいです。

勝手に植物なんて呼んでいますが、これもまた創造性をたっぷり含んだ実際にはない植物でしょうね。目の覚めるようなブルーをバックに白地を生かしたラインのみの植物が洒落ています。

ちょっと、ぼってりとした緑色もアクセントになっていますね。
額にいれてもいいけれど、大きな木の玄関扉に埋め込んでみたり、壁に埋め込んでワンポイントに使ったりしても素敵なタイルです。


[PR]
by irannomono | 2011-03-01 11:45 | タイル

ブルーバード? 窓型

d0153110_1118175.jpg
サイズ縦14.5x横9.7x厚1売済


お久しぶりです。
おなじみの窓型のタイルです。
モチーフは、やはり鳥と花。が、いつもとちがうのは、ブルー一色で表現されているところですね。

淡いブルーでとっても落ち着いていながら、ちょっぴりひょうきんな?鳥さんの顔が全体的に柔らかさを加えているように思います。鳥の図柄が描かれているもので状態がいいのを探すのが困難になってきました。そんななかで、ブルー一色で表現された珍しい一枚です。

ブルーバードなんて呼んでみて、幸せの青い鳥をどうぞお手元に以下がでしょう?
[PR]
by irannomono | 2011-03-01 11:22 | タイル

丸の空の中…


11.5 x 12 x 0.8(cm)
売約済
d0153110_2282771.jpg


こちらの鳥さんも黄緑色ですが、少々色が褪せております。

このタイル「まんまるの円です」と、言い切りたいところですが、多少ゆがみがあり「楕円形」です。でも、きっと、「丸」を作りたかったのだろうなぁと、思います。

このタイルの中にもたくさんの美しい花が描かれています。
鳥さんもどこか上の方を見上げています。

この薄いバックの水色もはてしないどこまでも続く丸い空だと信じたい…

でもちょっと、お花の根元の波打つ感じがどうしても、「あれ?水中の中?」なんて感じてしまいます。流暢な筆使いの絵付け人が腕を振るったのでしょうねぇ。
[PR]
by irannomono | 2008-06-04 02:45 | タイル

黄緑色の鳥

10 x 11 x 1(cm)
d0153110_2164648.jpg


繊細な感じのタイルばかりでなく、実はこんなにおおらかに描かれたタイルもあります。

一筆描きのような勢いがありますが、黄緑色をした鳥が、すべての花を包み込んでいるようなやさしさも感じられる一枚です。

ちょっと小ぶりの6角形のこのタイル。
裏にゴムなどを貼り付けて、熱いポット敷きにいいかも!
もちろん、なべ敷きでも良いのですが、ティータイムにこの黄緑の鳥がいたら素敵だなぁと思うので…。
[PR]
by irannomono | 2008-06-04 02:24 | タイル

白ヤギ…?

11: 17 x 10.8 x 1(cm)

d0153110_203989.jpg


お気に入りタイルの一枚。

花と白ヤギが描かれたタイル。
おそらく白ヤギでいいと思うのですが、いかがでしょう??

鮮明なブルーに白ヤギの体が、ぱぁっと映えていいなぁと感じて即購入。
ところどころ、黒く刷毛のような線で毛並み?体の動き?の躍動感を出しているところもココロニクイ…。白いヤギの体に入っている網目のような黒いラインは貫入(陶磁器の釉の面にでる細かいひび)です。

それにしても…よ~~く考えてみると「白ヤギさんとお花」の構図って、なかなかないですよ。
[PR]
by irannomono | 2008-06-04 02:10 | タイル

青い鳥 2

タイルサイズ
10: 14.5 x 8.5 x 0.9
売約済
d0153110_4251132.jpg


「青い鳥」シリーズの二つ目です。私達が持っているのは、この2点のみです。
(だいたい、同タイプのものを2枚ずつ状態の良いものだけを選んで購入してきました。数がないものは、1点のみです。)

こちらの「青い鳥」は、「青い鳥1」と比べてみると、一回り小さいように感じます。
そして、この目つきも…ちょっと、ほくそ笑んでいるような???
何を考えているのでしょうか?

そういえば、このシリーズの鳥たちは、花木の枝にとまっているのですよね??
そうすると、大きな花は、やはりバラでしょうか??軽い鳥だからといって、流石に葉の上にとまっている訳じゃぁないですものね。

水色の花がちょうど冠のような、傘のような…
いろいろ想像してしまいます。

:こちらの写真も凹凸部分の凸面が光に反射して白くなっておりますが、実物は「白抜き」の部分はございません。
[PR]
by irannomono | 2008-04-09 04:43 | タイル

青い鳥 1

タイルサイズ
14.5 x 8.7 x 0.9
売約済

d0153110_414484.jpg


こちらも窓型タイルのシリーズです。

バックがクリーム色のため、「青い鳥」になっています。
お花の勢いのあるタイルで、よくみると…「青い鳥」がいる!と、いったような構図でしょうか…?


同タイプの「青い鳥2」もございますので、どうぞお好みのほうで!

*写真が、ボケた状態でのUPとなっており、お見苦しく申し訳ございません。
クリアな写真をご希望な方は、どうぞお申し出下さい。
[PR]
by irannomono | 2008-04-09 04:20 | タイル