ブログトップ

イランのモノたち

irannomono.exblog.jp

白い鳥

タイルサイズ
14.5 x 9 x 1㎝
売約済

d0153110_11342935.jpg


こちらのタイルは、形がちょっと変わったタイプのものです。

窓型。と、勝手に呼んでおります。

ウルトラマリンのようなバックの鮮やかなブルーに、白い鳥が美しく映えています。
この鳥のおどけたような表情がたまりません。
そう、salamx2 好みなのです! 
品がありながらも、なぜか微笑んでしまうものが好物です。

描かれている花も大きなものは、薔薇だと言い切ってもいいかな?
「バラ水」を作っているイランで馴染みのある薔薇です。

そういえば、イランの古い建築物の内壁に鳥や花がたくさん描かれていた跡を見た事があります。なんとなく「砂」の国のイメージがありますが、きっとだからこそ、美しい花や鳥を心から愛でたのでしょう。それとも、昔々のペルシャの国には、今以上に花や鳥に囲まれていたのでしょうか??

なんとなく、いろんな物語が生まれてきそうな一枚のタイルです。
窓の外の白い鳥か?籠の中の白い鳥か?
この形ならではの面白さです。

それは、これを手にした方の見方ひとつでしょう…
[PR]
by irannomono | 2008-02-01 12:07 | タイル
<< 緑の鳥と紅い鳥 青い鳥 と 紅い鳥 >>